アクセスアップ


効果のあるアクセス向上法を列挙してみました。

HPコンテンツを充実さる
検索エンジンに登録する
リンクしてもらう
気長に宣伝する
掲示板に書き込む
アクセスアップサイトを使う

HPコンテンツを充実さる

アクセスアップにおいてこれが一番重要です。

コンテンツの充実はアクセスアップの絶対条件です。

コンテンツが充実ということは、アクセスカウンターの数字が100万を越えているようなサイトに共通していえる事です。

このようなサイトでは、「リピーター」の数が多いという特徴があります。

「リピーター」というのは一度そのサイトを訪れた人が再び訪れるという事で、お気に入り(ブックマーク)に追加されている場合が多いです。

以下にホームページを作る上での注意をまとめてみました。

  • テーマにそったHPを作る
  • 情報量を増やす
  • 1つで良いので他のどのサイトにもないコンテンツを作る
  • 初めて来た人でも見やすい構成にする
  • 掲示板は毎日チェックする
  • 更新はマメにおこなう
  • 工事中のページはなくす(ページが完成してからリンクを張る)
  • トップページは軽くする(重くても200kB←画像などのデータも含めて)
  • トップページのサウンドは出来るだけ控える
検索エンジンに登録する

これはアクセスアップにおいて一番メジャーな方法です。

極端に集客力が多いというわけではありませんが、ソコソコ人は集まります。

また、人がサイトを見に来るという事は検索した文字にヒットしたという事ですので、的を絞った集客が可能です。

代表的な検索エンジンには、googlegooinfoseekexciteなどがあります。

一発太郎では、上記を含む多くのサーチエンジンに一括登録できます(無料)。

検索エンジンの多くはページの情報からキーワードを取得する形式を取っています。

フレームを使ったページやMETAタグで他のページに飛ばしているページなどを登録すると、検索でヒットすしなくなる事があります。

また、サイト内の全ページを登録するのも良いのですが、大手の検索エンジンではリンクをたどって自動的に全ページを登録する仕組みになっている場合もあります。

検索エンジンを利用する上で一番大切なことは、キーワード検索した時に自分のサイトがどれだけ上位に表示されるかです。

検索エンジンについてはあまり情報が公開されておらず、どのようにして表示順位を決めているかという部分は謎が多いです。

よく知られている事では、タイトル、リンク先、リンク元(の数)、キーワードの登場回数、キーワードの装飾(<B><H1><font>など)がかなり影響し、<meta>タグはほとんどの場合無視されるようです。

このようなことを含めて検索エンジン対策の事を「検索エンジン最適化(SEO)」といい、多くのサイトで紹介されていますので、興味のある方は探してみて下さい。

ただし、SEOが過剰になるとスパム行為とみなされ、厳しいペナルティー(検索エンジンで表示されないなど)が与えられますのでご注意下さい。

普通にやっている限りは大丈夫ですので安心して下さい。

詳しくは、SEOを解説しているサイトを参照して下さい。

リンクしてもらう

同種のサイトと相互リンクすると効果は大きいです。

相手が極端にアクセス数が多い場合は、相互リンクを拒否されたり、下層ページでリンクされたりする事がほとんどです。

相手はアクセス数が自分のサイトと同じくらい、または少し多いくらいのサイトが適当です。

掲載の審査が厳しいサイトに掲載された場合はかなりの集客が見込まれます。
(例:Yahoo:ここに掲載されるのはごく限られたサイトのみです。これを目標にしているサイトも少なくないようです。カテゴリーにもよりますが集客力抜群です。Yahooはどちらかというと検索エンジンの部類なのでしょうか。。)

ランキングサイトはピンからキリまでありますが、基本的にはアクセス数が多いランキングサイトでは効果があるでしょう。

OUT数が表示されている場合は、INよりOUTの数が多いサイトを選ぶようにしましょう。

掲示板に書き込む

この場合の掲示板は普通の掲示板でなく「サイト宣伝用」の掲示板です。

間違っても、普通にある掲示板に宣伝してはいけません。(これはネチケットです。場合によってはかなり叩かれます。)

掲示板の会話の流れで書き込みをするついでにURLを書き添えるのはもちろんOKです。

多くのサイトの管理人と仲良くなっておけば、当然掲示板で書き込む回数も多くなり、URLの露出回数も多くなります。

ですので、ネット上に多くの友達を持つ事もアクセスアップにつながるといえるでしょう。

気長に宣伝する

アクセス数が伸び悩んでいても我慢して更新や宣伝を続ける事が大切です。

思いがけない事でアクセスが急増することがあります。

当サイトも、大手のサイトが閉鎖する際に引継ぎのサイトとしてトップページで紹介されたり、雑誌に掲載されたりしてアクセスが急増した事があります。(雑誌掲載の集客は本当に一時的なものですが・・・。)

このようなことがなくても、更新や宣伝を続けていれば確実にアクセス数が増加していきます。

アクセスアップサイトを使う

有料で、検索エンジン登録・掲示板書き込み・メールマガジン投稿・ランキング登録・SEOなどを代行してもらえるサイトを利用します。

それほど金額も高くありませんので利用してみる価値はあると思います。

また、会社のHPの宣伝などには、YAHOO!などに広告の掲載を依頼するのも良いと思います。(かなりコストがかかりますが・・・)

時間をかけずにアクセスアップしたい人におすすめです。


一覧に戻る


(C)HUMAN